2011年09月30日

やっぱり今年も彼岸花(1)&子どもの経過報告





いつもたくさんの応援・コメント・ご訪問・拍手・拍手コメント
本当にありがとうございますアリガト






この時期といえば『彼岸花』。(別名 曼珠沙華 )





真っ赤でとっても可愛いんですよね。
昨年はお友達と一緒に
埼玉で有名な群生がある 「巾着田」 に行ってきて感動しました!!







今年はメロン(いく)のこともあるし
なかなか行く時間がないかな・・って思ったので
午前中を使ってまずは近場へ〜





久しぶりのカメラ散歩♪
鈍っていた腕も取り戻さなくちゃだけど
ついついもっとe〜カメラが欲しくなっちゃう欲張りな私。。(爆)






P9278862_600.JPG





ここは春に桜と菜の花がきれいな権現堂公園
私のカメラ師匠えくちゃんに教えてもらったところです*^^*





P9278866_600.JPG




レンズはマクロともう一つの単焦点レンズだけ持ってきました。





P9278877_600.JPG




この公園はまだ5分咲きくらいでした。
だから人もまばらで・・・





P9278885_600.JPG




あ・・・チャッピーだけにピントが(笑)



P9278888_600.JPG





チャッピーはこんな顔♪




P9278889_600.JPG





じゃあ、来夢ファンの方のために!!!





P9278891_600.JPG





んまっ。来夢らしいってことでm(_ _)m





彼岸花はまだまだ次回記事にも続きます〜カラオケ






*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+





さて。
メロン(いく)のことを記録としてちょっと書かせてください。




9月上旬のCT(造影剤)では2回目に行った抗がん剤の効果があまりなかったのですが
先日もう一度転院先の病院で撮ったところ腫瘍が 3cm  ほど
小さくなっていることがわかりました。





腰のあたりにある仙骨にできた腫瘍は
医学的には「抗がん剤の効果はほとんどない」とされているようで
担当の先生もビックリされていました手(グー)






今後は予定通り 重粒子線治療 を行い、その後また抗がん治療も
やっていきます。





家族みんなで前向きに頑張るぞーGood






先日、放射線治療の際に必要なメロン(いく)専用の
照射プレート をつくりました。





実際の治療が始まるのは10月に入ってから。
その間暇なので(笑)昨日から一時退院して家にいます。





同じ病室の方の中にはお家が九州や関西の方もいらっしゃいました。
一時帰宅できる私たちは幸せなんだな・・と改めて思いました。






かわいい すぐにお返事できるかわかりませんがコメ欄オープンします かわいい




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+





ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m




はじめましての方も大歓迎です。お気軽にお越しください。



●とりあえず見たから!!!!



という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*







↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑


◆ 拍手コメントをくださる方も上のアイコンをクリック!! ◆



拍手コメントは非公開ですので、遠慮なくコメントしてくださいね♪



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを
他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。



yo-kibanner.jpg PC013730_t.JPG maltesebanner.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬犬 闘病生活犬









ニックネーム えこりん♪ at 17:01| Comment(16) | 公園・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

女子会?姫会?乙女会?



いつもたくさんの応援・コメント・ご訪問・拍手・拍手コメント
本当にありがとうございますアリガト






半そででは肌寒い日々になりました。
9月ももう終わり。
これから秋がふかまっていきますが
毎日を大切に過ごしていけたらと思います。





さてさて、お友達はすでに記事をアップ済みなのですが〜





先週土曜日のお話です!(今日はちょっと長めですっ)






いつも仲良くしていただいてる メルシーママ からお誘いを受けて
お茶しに行ってきました!





P9248755_600.JPG




京都からメルシーママさんの娘さんのCHIKOちゃんが帰省され〜
久しぶりにきーちゃんに会うことができましたわーい(嬉しい顔)






お目々がくりくりでめっちゃ可愛い!!
三つ編みしたトップもe〜感じなのるんるん





そしてメルシーママとパパさん、メルメルとランちゃんです。






P9248759_600.JPG






メルシーママとは来夢の病院で何回か会っていたけど
メルメルとランランに会うのは久しぶりです*^^*




メルメルと来夢、めちゃハイテンションでご挨拶してました!!!






P9248791_600.JPG




こちらがランちゃん。
14歳には見えないキュートなシニア(笑)





お出かけが大好きになってほんと若返ってますexclamation×2(断言)






そしてもう一人のお友達まろんさんとサリーちゃん




P9248763_600.JPG





うんうん〜
ちょっぴりお転婆さんなイメージがあったサリーちゃんだけど
カンペキなレディですGood




この日はパパさんは都合が合わず欠席。。
パパさんのデレデレな姿見たかったわー(^^;)



そして我が家はいつものボサボサコンビでチャッピーと来夢。





P9248820_600.JPG





P9248768_600.JPG





まずはみんなでランチタイム黒ハート




お話に夢中でフリードリンクなのにすっかり忘れてお水で頑張っていた私(爆)





そのくらい私も嬉しくて〜というか単なる物忘れか(激爆)






P9248793_600.JPG




私はポークジンジャー♪
気持〜ちしょっぱいんだけど、ついオーダーしちゃうの( *^艸^)プププ




※ しょっぱいことも忘れていたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆





CHIKOちゃんが新しいカメラにしたそうで
私もチェックさせていただきました♪




私もカメラ欲しくなるぅぅ〜〜





CHIKOちゃんは標準レンズをつけた状態で
「Pモード」で撮っていたようですが
私はどちらかというと「Aモード」がオススメ!




後ろのボカシはAモードで調節できるからです!




F3.5 など F の次にくる数字が小さいほど後ろがボケます。




でもここで注意が一つ手(パー)




そのときにレンズをぐるぐる〜と回して被写体に接近しようとすると
必然的にF値(数字)は大きくなっていきます。




そうするとどうしても ブレ が出てきてしまいます。





望遠レンズを使うときにブレを少しでも減らすように
三脚を使うのはこのためですね!





今回のように標準レンズの場合は、ぐるぐる回さないで
なるべく自分から被写体に近づくようにするといいかもしれません。






ちょっとここでブレイクタイム(笑)





例えば・・





P9288914_500.JPG




被写体を来夢にしちゃったのでわかりづらかった(^^;)
来夢の後ろにある いちごのクッション に注目してみてくださいー


F1.4 ではクッションはボケていますが
F10 では写っています。




F値をかえるだけで写真の印象が変わるのがわかりますか?




はーい。話し戻しまーすカラオケ





みんなには焼きササミを注文してあげて〜





P9248799_600.JPG



めっちゃ暴れるサリー姫( *^艸^)プププ




来夢も大忙しでしたっけ。






P9248809_600.JPG




きーちゃんもいっぱい食べたね(〃▽〃)






みんなのお腹が満たされたところでモデルタイム〜





P9248779_600.JPG




P9248840_600.JPG





と思ったらこんなショットもダッシュ(走り出すさま)




P9248827_600.JPG





P9248836_600.JPG




そうだね!!!






最後に外で〜






P9248857_500.JPG




さすが来夢(爆)




楽しい時間をみなさんありがとうございましたぴかぴか(新しい)





お土産もありがと〜♪




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m




はじめましての方も大歓迎です。お気軽にお越しください。




●とりあえず見たから!!!!



という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*







↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑


◆ 拍手コメントをくださる方も上のアイコンをクリック!! ◆



拍手コメントは非公開ですので、遠慮なくコメントしてくださいね♪



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを
他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。



yo-kibanner.jpg PC013730_t.JPG maltesebanner.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬犬 闘病生活犬









ニックネーム えこりん♪ at 11:25| オフ・プチオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

復活!ちょっくらシリーズ【栗拾い】




いつもたくさんの応援・コメント・ご訪問・拍手・拍手コメント
本当にありがとうございますアリガト






いよいよ明日からまた末っ子のメロン(いく)は入院になります。
ブログ訪問・更新も今以上にノロノロになるかもしれません。





コメント欄はクローズさせていただきますが、
それでもチャッピーと来夢の記録だと思って
ブログは続けていこうと思います。





メロン(いく)との面会時間を調整しつつ
大好きな秋を今年も満喫できたらと思っています。





相変わらず欲張りな私ですが(笑)
お時間がある方はブログ共々これからもよろしくお願いしますm(_ _)m





☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




さてさて。
すっかり更新が遅れてしまって先週のお話です。





いつもちょっくらシリーズにお付き合いしてくれるせぴちゃんママと一緒に
秋と言えばコレ!ともいえる『栗拾い』に行ってきましたグッド(上向き矢印)





P9188700_500.JPG





昨年もお世話になった チヨダ園芸 さんです。




(ワンコ同伴可です)






ワンちゃんはカートごと軽トラの荷台に乗せてくれます〜





P9188701_500.JPG





昨年習得したやりかたで栗拾いスタートGood





チャッピー、前回はカートから脱走したんだけど
今年もやっぱりやりました(爆)





P9188715_500.JPG




昨年と違って今年は台風前だったこともあって
思ったよりも地面に栗(イガ)が落ちてなかったからよかったね。





P9188722_500.JPG




ニコニコしてるけど実はあたちも降りたいーとアピール中ダッシュ(走り出すさま)






じゃあ。。。





P9188710_500.JPG





下に降りても上手にイガイガを避けて歩いてました。
もっと蚊とかケムシとかいるかと思ったけど
全然いないの〜
半そででしたが一度も蚊にさされずClap





あ・・・こおろぎくらいはいますよ(笑)






P9188711_500.JPG




昨年の4倍はとったでしょうかーぴかぴか(新しい)





拾った栗は計量してキロ当たりの金額をお支払いします。




これだけの栗の皮むきを思うと恐ろしいが(激爆)





P9188744_500.JPG





帰りがけにつくばのララガーデンに寄って休憩して帰宅。






P9188751_500.JPG



とりたての栗ご飯は先週3日以上続きました( *^艸^)プププ






*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m




はじめましての方も大歓迎です。お気軽にお越しくださいね。






●とりあえず見たから!!!!



という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*







↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑


◆ 拍手コメントをくださる方も上のアイコンをクリック!! ◆



拍手コメントは非公開ですので、遠慮なくコメントしてくださいね♪



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを
他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。



yo-kibanner.jpg PC013730_t.JPG maltesebanner.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬犬 闘病生活犬









ニックネーム えこりん♪ at 20:17| ちょっくらシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする