2012年08月31日

北海道車中泊旅行 vol.8






いつもたくさんの応援・コメント・ご訪問
拍手・拍手コメント本当にありがとうございますアリガト



8月ももう最終日。
さすがに今月は旅行に出かけたこともあって
1ヶ月が早かったー。


記事は前回からの続きでするんるん



今月8月2日から10日まで、チャッピーと来夢を連れて
車で北海道に行ってきました。
そのときの様子を順番にお伝えしていますカラオケ



先日、来夢のお薬をもらいに病院に行ったとき
院長先生にも無事言ってきました♪と報告してまいりました。



隣にいた看護士さんは開口一番
「えー?!車中泊?うわー。じゃあすっごく疲れませんでした??」と。



結構みなさん『車中泊』って言うと



大変だ とか 体が痛くなりそう



って言われますが、確かに車内は狭いし、立つこともできないので
そう言われてみれば不便に感じますが



実質 8日間 も車中で寝ていたわりには



「車中泊はこりごり」 とか 「もう2度と車中泊はカンベン」 とか



そういったことはまるでありません手(パー)




行く前までは
どうしても疲れてダメと感じたら
きちんと泊まれる宿を探して、そこで横になろうとか
健康ランドみたいなところでちょっとでも休憩しようとか
それなりに考えていました^^;



でも、実際に車中で寝てみたら、そこまで疲れない・・。
しっかり温泉に入って、寝る前はシップをあちこちに貼って(笑)




なんだかそれで十分でした。
こっちに帰ってきてから、もっと旅行疲れの反動があるかと思いきや
それもそうでもなく。。(^^;)



今からでもまた北海道に行きたいぴかぴか(新しい)
そんな気分です(爆)



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



さてさて。記事は8月8日(水)。
奇跡的な雲海を見ることができた私たち。



車はトマムICを後に札幌方面へ向かいます車(RV)



途中、きれいなドッグラン(無料)があったので寄ることにダッシュ(走り出すさま)





P8089426_500.JPG




まだ朝8時ごろなので当然貸切^^;




P8089433_500.JPG




チャッピーも楽しそう〜




せぴちゃんはあんよがチクチクするのが嫌なのか
芝生はちょっと苦手なんだって。




P8089435_500.JPG




律儀に芝生の周りのアスファルトをテクテク犬(足)
よっぽど気持ちよかったのか、3周もしてましたがく〜(落胆した顔)



せぴちゃんはこう見えて11歳。
じいさんのウォーキング姿にも笑えたけど
そんなせぴじいさんの隣にぴたっとくっついて歩くミーちゃんは
介護に燃えるおばちゃんみたいに見えてほんと笑えたわー。




でもそんなミーちゃんは走るのがとっても大好き!




P8089476_500.JPG


お目々がクリクリでめっちゃ可愛いー




P8089447_tr_500.JPG



やっと芝生に入ってきたせぴに対しても、猛アピール揺れるハート




P8089451_500.JPG



ちょっと風があったけどほんとに気持ちいいのー!
最高〜Good



ときどきせぴちゃんママからのおやつタイム♪




P8089479_500.JPG




来夢も慌てて合流〜



そして一番前を陣取る。




P8089495_500.JPG




そのあとはみんなまたダッシュダッシュー




P8089482_500.JPG




来夢は一番最後、ようやくトコトコ(笑)



P8089488_500.JPG




P8089494_500.JPG



おやつタイムはどうしも一番最後に合流^^



P8089499_500.JPG



P8089500_500.JPG




他のみんなは走り始めてるのに
来夢ったら最後の最後までおやつ探し(爆)



P8089503_500.JPG



ライちゃんーーそんなところにおやつはないよ〜!!!



P8089511_500.JPG

「やっぱりないでち。」





この後、車でチャッピーたちの朝ごはんタイムに時計



車を2時間ちょい走らせ札幌市のお隣、石狩市へ。




P8089513_500.JPG



みんなはセルフシャンプータイム!
来夢「なんでこうなるでちか?」的な表情(笑)



この続きはまた次回に!!



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
はじめましての方も大歓迎です。お気軽にお越しください。



●とりあえず見たから!!!!という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*








↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑



◆ 拍手コメントをくださる方も上のアイコンをクリック!! ◆



拍手コメントは非公開ですので、遠慮なくコメントしてくださいね♪



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを

他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。






yo-kibanner.jpg PC013730_t.JPG maltesebanner.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから


犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬犬 闘病生活犬











ニックネーム えこりん♪ at 11:09| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

北海道車中泊旅行 vol.7





いつもたくさんの応援・ご訪問
拍手・拍手コメント本当にありがとうございますアリガト




なかなかお友達のブログに遊びに行けずすみませんあせあせ(飛び散る汗)
それにもかかわらず、この北海道の旅行記事を楽しみにしてくださっている
お友達がすっごく多くてびっくりするとともに大変嬉しく思いますハートたち(複数ハート)




今週は少し時間がとれそうなので
出来る限り訪問しますね揺れるハート




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *




記事は前回からの続きです。



P8079347_500.JPG




8月7日の夕暮れ時の富良野にて。



この日は旅行中 2回目 の コインランドリー へ。



自分たちの洋服はどうでもいいんだけどね。
私は3〜4日分しか持っていかずに着まわししてたので
コインランドリーは必須訪問(爆)



さすがに毎日行って洗濯するほど量もないので
このペースがちょうどいいかもグッド(上向き矢印)




北海道の方って普段は乾燥機を使って乾かすことが多いのかしら?
「外に干す」っていう習慣を
あまり現地では見かけないような気がしました。




富良野は観光地なので、コインランドリーはおそらく2箇所のみ。
ちょい衛生面気になりましたが
どうしてもここでしたかったので(笑)



帯広市内で利用したところはきれいでした♪



さて。その日の夜。占冠での車中泊は3度目。



起床は  早朝  3時  30分  です  exclamation×2




携帯の目覚ましで起きてから
道の駅のトイレで洗顔、歯磨き。
車内でササっと着替え&化粧。



ここまでは普段の生活とほぼ同じ。
チャッピーと来夢も起きてくるので
リードをつけて周辺でちっこタイム。



北海道入りしてからの最初の数日は、その日の夜に使うパジャマとか
翌日の着替えとか、一切出さずに行動してました。
けれど座席(私たちが寝る)の下に荷物が置いてあるので
いちいち布団を上げ下げしなくてはならず、これが結構面倒たらーっ(汗)




だんだん旅行慣れしてきてます^^;
準備も早くなってきましたよわーい(嬉しい顔)




そんなに朝早く起きて私たちが向かった先は・・・




P8089350_500.JPG




占冠から高速を使って約40分くらいのところにある




トマム山 星野リゾート!!





昨年計画したときはここは候補地に入ってませんでした。
こういう場所があるって知らなかったんです^^;



今年6月。たまたませぴちゃんママと一緒に買い物に行ったとき
駅の構内にある旅行会社発行の北海道パンフレットを見て
今年初めて企画に盛り込みました。




前日も来たけど「雲中」という状態で辺り一面真っ白けっけ。
さらにその前の日は雨でゴンドラに乗ることすら諦め。。顔(泣)




これが3度目の正直ですふらふら





よく飛行機に乗ったときに、飛行機が雲を通過して
一面の雲を見下ろすことができたりしますよねexclamation&question



まさに、あれです。



あれを  から見ようというものです。




雲海 (うんかい) と言われるものが発生するには
100%気象状況によりけり。




地元でも「見たことがない」という方がほとんどだそうす。




前日調べたスポット天気予報によると「晴れ」。
「晴れ」だから見られるというわけじゃないですけどね。
雲海発生には気圧はもちろん 湿度 も影響するそうです。




ゴンドラは 早朝5時 から営業。




P8089354_500.JPG

5時15分




やっぱりここも雲で覆われてるーーーーー




P8089362_500.JPG




こんな感じだけど、前日の雲よりも明るい。
中にはこの状態を見るなりゴンドラに乗って帰っちゃう方もいました。




でも、私たちはもうちょっと待ってみようってことになりました。




この「雲海テラス」からもうちょっと上にあがれる 登山ルート があるとのこと。




山頂までは 徒歩で40分 かかるそうだけどあせあせ(飛び散る汗)
そこまで行かずにその途中できれいな雲海を見ることが出来たよ!と
おっしゃってる観光客の方がいました。




どうしよう。。。




雲海は見たいけど前日の雨で足場はよくない。




私はチャッピーと来夢で約5kgだけど
せぴちゃんちは足して8kg・・・バッド(下向き矢印)




歩かせると言ってもきっと足はドロドロだし。。。



でもせっかく来たからちょっとだけ登ってみよう!!




そう決意したときでしたひらめき




周囲がいきなりざわつき始め
テラスから外に目を向けると・・



P8089369_500.JPG



キターーーーーーーーーー!!!






P8089381_500.JPG




この時点で 早朝6時。




すごいすごいーーーーーーーーーーClapClap




P8089386_500.JPG




6時なので太陽がだいぶ上昇してしまいましたが
きれいな 全面雲海  ですぴかぴか(新しい)




ちなみに この日より前に全面雲海した日が 8月2日 だそうです。
私たちが函館入りした日に全面雲海が発生したとのこと。
約1週間ぶりということです。



P8089389_500.JPG





P8089393_500.JPG





この日の雲海は『高めの雲海』と言われ
私たちの目線の近くで発生しました。
これは雲海の中でもさらに滅多に見られない珍しい現象のようです。




P8089397_500.JPG




私ももちろんですが、他の観光客の方も鳥肌が立つーって
おっしゃってました^^;




雲海は必ず発生するとは限りません。
ツアーで来ている方も大勢いらっしゃいました。



私たちは今回のように、予定変更できる計画で
本当によかったと実感顔(メロメロ)



北海道で会う約束をしてた方たちにもこの後すぐに
写真つきでメール手(グー)




私たちが予定を変更したことで、今回の旅行で結局会えずじまいに
なってしまったお友達もいましたが、その方からも
雲海を見ることができてよかったですね!と
嬉しいメールをいただきましたm(_ _)m




P8089406_500.jpg


えー。この方たちは若干迷惑そうですが
決して虐待ではありませんのであしからず。。(笑)




興奮冷めやらぬ名残惜しい全面雲海ですが
写真も撮ったし〜ということでゴンドラへ。




P8089410_500.JPG





雲海の中をゴンドラが通過しまーす演劇





P8089419_500.JPG




ゴンドラの音がうるさくて、チャッピーはテンパってまーす顔(笑)
来夢は余裕だよね。





P8089420_500.JPG



だいぶ下まで降りてきました。




この時点で 6時30分 。




晴れと言っても雲に覆われている・・・
これが上から見ると雲海になっている・・




ゴンドラの中ではせぴちゃんママと大興奮しながらおしゃべりるんるん





P8089424_500.JPG




そして トマムIC から 札幌方面 へ。




このとき 7時15分。(ゴンドラの営業時間は8時まで。)




このときすでに雲海消失・・・




私たちがいかに貴重な体験ができたか!!!!!
この日はとても快適なスタートになりましたGood




この日の続きまた次回に((^┰^))ゞ




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
はじめましての方も大歓迎です。お気軽にお越しください。



●とりあえず見たから!!!!という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*








↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑



◆ 拍手コメントをくださる方も上のアイコンをクリック!! ◆



拍手コメントは非公開ですので、遠慮なくコメントしてくださいね♪



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを

他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。






yo-kibanner.jpg PC013730_t.JPG maltesebanner.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから


犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬犬 闘病生活犬











ニックネーム えこりん♪ at 11:20| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

北海道車中泊旅行 vol.6





いつもたくさんの応援・コメント・ご訪問
拍手・拍手コメント本当にありがとうございますアリガト



本日の記事は前回の続き♪



8月2日(木)〜10日(金)までの9日間、チャッピーと来夢を連れて
北海道 に行ってきました!
そのときのことを思い出しながら綴っています^^



昨年計画し始めた北海道旅行。
最初は1週間の予定でした。



でも、どうしても北海道にたどり着くまでに
丸一日かかってしまいます。



道内の場所や距離感はナビタイムなどネットを使って検索。




函館港から札幌に行くまでも4時間以上かかると知って
最初はうぇーーーって驚いていたっけ^^;




行き帰りの日はほとんど観光できないとわかったので
今回日数を2日、その分増やしました手(チョキ)



そのおかげで予定変更もできたというわけです。



前回の続き。やっと太陽と青空が出た美瑛を後にして
富良野へ向かいました!
富良野 → 美瑛   も1時間くらいかかります。



富良野では有名な ファーム富田




お腹空いたのでここでお昼に。
テラスがペットOKのレストランにて。



そして・・・



P8079167_500.JPG



キバナコスモス



ちょっとこの花も終わりかけでしたが、青空にばっちり合います♪



だんだん気温も上がってきて暑くなってきました顔(笑)




残念ながらタイミングが悪く、訪れたこの日はすでに
彩りの畑の刈り取り作業が・・・




P8079151_500.JPG



ラベンダーは終わっちゃった。。。もうやだ〜(悲しい顔)



残念だけど、自らを励ましながら園内を歩きました。



P8079177_500.JPG



P8079184_500.JPG




ファーム富田も入園料、駐車場とも無料!!
んもーグッド(上向き矢印)また絶対来るぞ手(グー)




そして次に行ったのは フラワーランドかみふらの





P8079199_500.JPG




P8079245_500.JPG




P8079206_500.JPG




広大な景色を見て、本当に感動−−−−−!!!!
益々北海道ファンになりました顔(メロメロ)



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



富良野、美瑛はレンタカーがほんとに多いです^^;
でも、ときどき関東圏のナンバーが走っています。



私たちもそのうちの一人顔(笑)




観光客が行きそうな場所にも行くけど、
スーパーでホッケや握り寿司を買ったり、
はたまた朝からピーナッツ類やコンビニのおにぎりを食べたり(笑)



はちゃめちゃな生活ではありましたが
どこも宿をとってないおかげで、気軽にご飯にもでき
楽しい旅行となりました。




この北海道旅行に向け、家にいるときから、
チャッピーと来夢は少しずつ ドライフードが多いご飯 に移行エサ


来夢はドライだけだとどうしてもむせてしまって
上手に食べられないので、北海道でレトルトタイプのフードを追加購入。
チャッピーにいたってはすべてドライ(家から持参)にしました。



富良野、美瑛の景色を見たあと、富良野市内で温泉に入り
またまた 占冠(しむかっぷ)の道の駅 で宿泊に。



富良野 → 占冠 まで 約1時間



占冠という村はとても山奥にある小さなところ。
コンビニと名のつくところはありますが閉店がなんと18時30分顔(汗)



私たちが宿泊する隣にはショッピングモールと名のつくところが。
でもどうみても公民館チック(笑)
それにそのショッピングモールの閉店が18時ふらふら



こっちの人は夜が早いんだね(爆)
えーっとそのほかにお店というお店はほとんどありませーん!




そんなド田舎の占冠で夜を迎えるのも3度目^^;
これにはわけがありました〜



それはまた次回に!!




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
はじめましての方も大歓迎です。お気軽にお越しください。



●とりあえず見たから!!!!という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*








↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑



◆ 拍手コメントをくださる方も上のアイコンをクリック!! ◆



拍手コメントは非公開ですので、遠慮なくコメントしてくださいね♪



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを

他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。






yo-kibanner.jpg PC013730_t.JPG maltesebanner.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから


犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬犬 闘病生活犬











ニックネーム えこりん♪ at 15:44| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする