2015年04月14日

来夢の病状について&昭和記念公園




来夢が旅立ってから3週間が経とうとしています。
頂いたお花は若干減って規模こそ縮小しましたが
それでもまだまだきれいな花畑を演出してくれています。



先日も、そして今日も
別のお友達から新しいお花が届きました。
本当にお気遣いに感謝いたします。
ありがとう。



ご訪問、拍手コメントもありがとうございます。
ほっこりしたり涙したりしながら読ませて頂いています。


ブログをアップしていない間にも
たくさんのお友達ワンコが虹の橋にわたっていました。


来夢の親戚マルチーズのシュガーちゃん。
マルチーズ友達のハピちゃん。
ヨーキー友達のあずちゃん。
ヨーキー友達のチャッピーくん。
ヨーキー友達のもっくん。


もしかしたら
私がまだ気づいていないお友達もいるかもしれません。


とっても寂しいですが
来夢同様、虹の橋でみんなが笑顔になっているよう
心からご冥福をお祈りします。




さてさて。
㋃というのは実はなかなか公私ともに
とても忙しく
こうしてアップできるときは
盛りだくさんでいっちゃおう。


今日は来夢の病状について
お話しつつ
先日遊びに行った
昭和記念公園の写真を
交えながら
アップしたいと思います。



<来夢の持病>

生まれたときに
自然と閉じるはずの動脈管が
閉まらずに開いたままになり
そこから血液が逆流してしまう。
(動脈管開存症=PDA)


この時点でかなり心臓肥大も
確認されました。


本来は外科的手術で治るが
来夢の場合は血液検査の結果
腎臓の数値があまりにも悪く
心臓を治療しても
腎臓が治るとは100%言えない、
との医師の判断により、
手術せず心臓病薬の投薬治療を開始。


2才後半。
順調だったが
ある日突然
肥満細胞腫という癌ができ
手術することに。


その後10回の抗がん剤を終え
なんとか転移、再発なしに落ち着く。



ところがそのさらに2年後の4歳。
今度は動脈管開存症が悪化し
肺高血圧症(R-PDA=リバース動脈管開存症)に。
(アイゼンメンジャー、アイゼンメンゲルともいう)


このことにより逆流する血液が
二酸化炭素の多い血液となり
それが全身に回ってしまう結果となる。


--------------------------------


来夢が次々と難しい病気にチャレンジする中
私は一生懸命病気と食事について勉強しました。




20150414_171615_kc.jpg



ホリスティックケアカウンセラー
ペット栄養管理士

そして看護士にも医師にもなれないけど
せめて来夢の病気を根本から勉強しようと思って
探しに探した専門誌『INFOVETS』の肺高血圧症編



わたし、普段は本はまったく読まない人なんだけど
こういう本は結構好きかも^^;



それよりなにより
来夢のためになると思って
頑張ったんだけどね〜



ま。聴診器とか
結局ほとんど使わなかったけど^^;



P4121013_kc.JPG



話しは飛んで今回の
亡くなる2日前の入院時。



亡くなる4日前には
大好きなひたち海浜公園にも行きました。


このときから元気がなく
おかしいな?と思ってました。



今思えば、このときから
病気が進行し始めていたんでしょう。


でも、来夢の最期を迎える前に
絶対にひたちに行く!と
ずっとずっと心に決めていたので
本当によかったです。


きっと来夢が行かせてくれたんだよね。



P4120995_kc.JPG



来夢が入院した去る3月23日。



私がいつものように会社にいると
夕方、子どもからの
ライン嵐にあいました。



来夢が立てないと。



結論から言うと
ヘルニアではなく



血液が回らなくなって
いたということ。



ただでさえ、二酸化炭素の多い
血液だったのに
それさえ回ってこなかった。




P4121026_kc.JPG




その理由は。。。



左心室が肥大して
圧迫したことにより
右心室がエコーで映らないほどになっている。


心臓に血液はあるんだけど
うまく流れていかない。



つまり、血液の循環不全により
腎不全を起こしてしまったのです。



だから下半身がまったく
言うことをきかず
腎臓の数値も悪かった。




その証拠に
来夢の遺体を焼却したあと
腎臓は真っ黒に焦げていました。



悪かったところが
黒くなるということを
知りませんでしたが
焼き場の方が教えてくれました。




ライちゃん・・
それはつらかったよね。




P4121004_kc.JPG



それと来夢が亡くなったあと
もうひとつだけ黒かった部分が。。




心臓ではなく別のところです。



来夢は肺高血圧症になってから
手作りごはんが食べられなく
なってしまいました。



気力はあるけど
泡と一緒にすぐ全部吐く。



これが生の馬肉だとヘーキなの。



謎で仕方がなかった。



かと言って
咳がひどいわけでもなく
気管虚脱なのか?とか
思ったけど



これ以上あれこれ
病院にお世話になるつもりも
ないなと思って
追究はしませんでした。



来夢は手作りごはん、
食べたかっだろうけどね。



P4120997_kc.JPG




そう。
「喉」が黒く焦げていました。





来夢の骨を拾いながら
やっぱり!!!と思い



少しだけ
すがすがしい
気持ちになりました。




亡くなる3日後に
心臓のエコー検査を予約してました。



来夢はそれを待たず
逝ってしまいました。




来夢の最期に
立ち会うことはできなかったけど




きっとそれが
来夢のわがまま。



そうだよね?



ママがそばにいたら
寂しくて
来夢のほうが
逝けなくなるからでしょー。




勝手にそういうこと
させてね。




昔から小さい
マルチーズの女の子がほしかった。



私を幸せにするために
来夢が生まれてきたんだよね。




メロンが癌になるとわかっていたから
先に自分が癌になって
病気に立ち向かう勇気を与えてくれたんだよね。



心臓病なのに
すっごく元気で存在感があって。



そうやって病気でも
楽しいよ!って
身をもって教えてくれたんだよね。



ママにたくさん勉強させることで
最期どうなるのかを考えさせて



いざ来夢が旅立つときに
ママが泣き崩れないよう
ひとりでしっかり
車を運転して帰れるように
してくれたんだよね。



そんな来夢のことが
ママは世界一大好きです。




P4120993_kc.JPG



まだまだ涙する日も
たくさんあるけど



チャッピーと一緒に
頑張っていくから
いつでもそばにいてね!



P4121032_kc.JPG





*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
はじめましての方も大歓迎です。お気軽にお越しください。



●とりあえず見たから!!!!という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*










↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑



◆ 拍手コメントをくださる方も上のアイコンをクリック!! ◆



拍手コメントは非公開ですので、遠慮なくコメントしてくださいね♪



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを

他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。






yo-kibanner.jpgmaltesebanner.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから


犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬












ニックネーム えこりん♪ at 18:37| 病気関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ライちゃん定期健診をflowerに載せて報告






いつもたくさんの応援・コメント・ご訪問
拍手・拍手コメント本当にありがとうございますアリガト




今日は太陽がでるのかと思いきや、めっちゃ雨が降った関東地方あせあせ(飛び散る汗)
おかげで我が家ではまた 雨漏り 復活ですどんっ(衝撃)



さて、とりあえずそれはおいといて。
5月1日。お友達と一緒にまたまた ひたち海浜公園 に行ってきました車(RV)




そしてその翌日5月2日。2月の心臓エコーから約2ヶ月ちょい。
お薬をもらうついでに、もう一度心臓エコーを
やってもらってきました手(チョキ)




P5014295_500.JPG





5月は大好きな月の一つ。
たくさん写真を撮りに行きたい!
でも来夢の病気は徐々に進行するモノ。





P5014301_500.JPG




以前はよく歩いていました。
来夢も歩くのが大好きだし、パテラもあるので
歩かせて筋肉をつけさせていました。



P5014291_500.JPG





最近は以前ほど歩かなくなったような気がしました。
そして咳もほんのちょっとだけど多くなってきたような気がしました。




P5014300_500.JPG




P5014297_500.JPG




でも、食欲も変わらず、知らないワンコに吠えまくるのは
相変わらず^^;




P5014356_500.JPG




家では外の来夢とは大違いなんですよ。
すっごく静か。ご飯の催促もしないし。




P5014344_500.JPG





外に出る日のための充電タイムなのかな。。




P5014332_500.JPG




エコーの結果は前回と変わりなく、どちらかというと
良くなっていましたぴかぴか(新しい)




ただ、数値的には機器の誤差かもしれないくらいの微々たるもの。
でも、前回よりいい数値が出たと専門医の先生がおっしゃってました。





P5014352_500.JPG




お出かけする日は3月から徐々に増えているものの
スリングに入っていたりして
さほど来夢の負担にはなってないってことかな。




P5014354_500.JPG




チャッピーと来夢を連れて公園に遊びに行くことが
今の私にとって一番のストレス発散exclamation×2




だから雨の日を利用して病院に連れて行ったり、バイトをしたり
子どもたちとの時間を作っています。




お天気がe〜日はチャッピーと来夢のために
とっておきたい。。





P5014364_500.JPG




来夢の病気『肺高血圧症』の定義にはいくつかありますが



来夢はその中でも 重症 の診断となる数値です。




病院で吠えて興奮した来夢を診察した先生も
吠えた後、血色もいいし、びっくりされてました。




普通、このくらいの数値だと吠えたりすると
歯茎が紫色になり、チアノーゼになるそうです。




P5014346_500.JPG




ライちゃんのミラクルはまだまだ更新中!!!




P5014363_500.JPG




もうちょっとだけママのわがままに付き合ってね♪



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
はじめましての方も大歓迎です。お気軽にお越しください。



●とりあえず見たから!!!!という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*








↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑



◆ 拍手コメントをくださる方も上のアイコンをクリック!! ◆



拍手コメントは非公開ですので、遠慮なくコメントしてくださいね♪



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを

他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。






yo-kibanner.jpg PC013730_t.JPG maltesebanner.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから


犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬犬 闘病生活犬











ニックネーム えこりん♪ at 14:51| 病気関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ありがとう月間&近況報告





ずっと更新できてなく、訪問もできていないのに
それでもいつも応援・コメント・ご訪問・拍手・拍手コメント
本当にありがとうございますアリガト





019_500.JPG




今日の来夢です。



049_500.jpg





そうなんです。
ご存知の方がほとんだと思いますが
昨年のちょうど今頃は入院していました。



持病だった心臓病が悪化してしまったのです。



そのときのかかりつけの院長先生は循環器の専門ではないため
今思い起こせばかなりハチャメチャなことをおっしゃってました。。



来夢が突然嘔吐し始めたことに



原因は「肥大した心臓が食道を圧迫しているせいだから
心臓を手術するしかない。」
と。




私はこの言葉を信じきって
心臓の手術を受ける日がきてしまったんだ・・
と覚悟しました。


しかし、大学病院で検査すると、私がかかりつけの院長先生から
そんなことを言われたと告げると



大学病院の先生は「そんなことはありえません。」
というお話でした。




結局のところ、心臓病が悪化して手術もできない状態でしたが、
あの入院した10日間は来夢にとって本当につらく
もっと早く私が決断をしてセカンドオピニオンを
受けていればよかったと今でも後悔しています。



その10日間、病名がわかるどころか、病状も悪化していき、
何よりも大好きなご飯も食べず、見るのも辛くて可哀想な毎日でしたもうやだ〜(悲しい顔)




点滴を打って栄養を補給するはずが、
注射する場所がなくなるほど打たれて
炎症性反応が異常値を示すほどの静脈炎を起こしていました。



院長先生はどうすればいいのか、考えてくださっていましたが
「ここでは診られないからほかの病院を紹介します。」
という言葉は発せられませんでした。




どうしてこの言葉が出てこないんだろう。




PC214520_500.JPG




いろんなお友達の応援、助けをいただき、
昨年12月20日に今のかかりつけ病院へ転院することができました。



大学病院まで一緒に付き合ってくださったえくちゃん、
セカンドオピニオンを告げるときに一緒に来てくださり、
応援リボンやつなぎをくださったkanaさん、
そしてお守りをくださったせきこ☆さん。



転院先を紹介してくださり、一緒に病院まで付き添ってくださった
ナッツままことゆみさん、そしてアリンママさん、メルシーママさん。



その後、たくさんの方々に応援していただいたおかげで
今の来夢があります。




その節は本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m




きちんとお会いして御礼を言わなきゃいけないのに
忙しいを理由になかなかそれができずに本当にごめんなさい。。




そして昨年、拍手コメントには毎日たくさんのエールを
いただきました。今もそのときのコメントを読んでいます。




来夢を応援してくださったことはずっとずっと忘れません。





020_500.JPG



少しずつ御礼ができればと思っています。
自分のことばかりで身勝手で本当にごめんなさい。




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *




そしてここからは近況報告カラオケ



来夢は先日、3ヶ月ぶりの心臓エコーを受けてきました。
悪化はしてないそうです^^




そうそう。
我が家の末っ子メロン(いく)と来夢の
可愛いほのぼのショットが撮れたので記録として載せますね。



005_500.JPG



抗がん剤の副作用で髪の毛はこんなですが
本人はさほど気にせず、明日からは通常通り学校に行きますビル



病院ではずっとゲーム三昧だったけどね(^^;)
4クール目は年明けからです。




来夢とメロン(いく)は同じ9月生まれで同じ癌患者(笑)
来夢の機嫌さえよければとっても仲良しグッド(上向き矢印)




来夢のミラクルパワーをこんなに近くでもらってるんだもんね!
今のところ、腫瘍もちょっとだけ小さくなり経過は順調るんるん




そして今日、私は久しぶりにお友達に会ってきました黒ハート





014_500.JPG





036_500.JPG




まろんさんちのサリーちゃんとメルシーママさんちの
ランちゃん、メルメルがここでクリスマスの撮影会に参加
されるというので、ランチをご一緒させていただきましたわーい(嬉しい顔)



可愛い写真ができあがるとe〜ですね顔(メロメロ)




私も久しぶりにたくさん写真撮りました(^^;)
すっごく大人っぽくなったサリーちゃんと
相変わらず可愛いメルメル、そしてまた若返ったランちゃんぴかぴか(新しい)
その様子は次回にでもお伝えしますね♪




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
はじめましての方も大歓迎です。お気軽にお越しください。



●とりあえず見たから!!!!という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*








↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑



◆ 拍手コメントをくださる方も上のアイコンをクリック!! ◆



拍手コメントは非公開ですので、遠慮なくコメントしてくださいね♪



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを

他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。






yo-kibanner.jpg PC013730_t.JPG maltesebanner.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから


犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬犬 闘病生活犬











ニックネーム えこりん♪ at 21:40| 病気関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする